<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旅に出ます

暑中お見舞い申し上げます

旦那の夏休みがとれたので
明日から
南京を2週間ほどはなれます。
d0363415_08503324.jpg
この前のブログに乗せた同じ写真です
違うのは、前のはモノクロ
そして今回はカラー
少しブルーを濃くして
建設中の窓に空の写りこみを
はっきりしてみました

さて、今回の家族旅行
カメラは持っていきますが
PCは今も悩み中です。
飛行機に乗ってしまえば
問題ないのだろうけれど
のる前のセキュリティーチェックが
面倒なもので・・・。
乗り継ぎもあるし
やっぱり私はものぐさ

それでは皆様
熱中症にはくれぐれも
お気を付けください



写真ランキング
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-20 09:05 | 写真日記 | Comments(2)

blue sky

d0363415_17174616.jpg
週末から

熱気と湿気が高くなった南京

苦手だわー



ぶつくさ言いながら

たまーに外に出て

家に戻って

エアコンで

ボーっとしている私


危ないわー

おかげで

物忘れがひどくなる

上の写真を見て

「広角レンズがほしいなぁ」と

企んでいる私ですが

冬が近づくにつれて

空気が悪くなる南京

雲も見えなくなるし・・・


広角レンズいるのだろうか?

物欲は

衰えてない私です


人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-19 17:24 | 写真日記 | Comments(2)

To be Actress

d0363415_20215292.jpg
近所のお気に入りベーカリーでイートインしている時

店の中に向かってスマートフォンを
操作している女性・・・。


たまたまカメラを持っていたから
パッチリ

まるで映画の一コマのような場面

セピアにした方がよかったかな?



人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-18 20:26 | Comments(0)

青い空

d0363415_22121942.jpg

近所で、建設中の商業ビルです
現地の人の予定では
今年の7月にできる予定でした

そして、今は9月の予定
でも、




9月には完成しないと
私は思うのですが・・・。

でもできれば
早めにできてほしいのです

噂ではインターナショナル食材店が
できるらしい。
首を長くして待っております


d0363415_22123082.jpg
モノクロ写真って
本当に
加減が難しい・・・。

同じ写真のモノクロ具合が違う写真

私は濃い色が好きなんだけれど・・・。





人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-16 22:17 | 写真日記 | Comments(0)

箱入り息子

d0363415_20383349.jpg
本日2本目

我が家の猫ジジ
末息子でございます

何が楽しいのか
何が、気持ちいいのか
息子のスニーカーボックスの中で
お昼寝
たぶん、ア〇デダス

d0363415_20384388.jpg
キャットタワーの中に
寝床があるんですけれどね・・・。

なぜに?

d0363415_20384882.jpg
昼寝の邪魔をするなと

にらまれた・・・。

まだ、生まれて1年たってない
甘えん坊



人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-15 20:42 | 写真日記 | Comments(0)

青空よりも青い青

d0363415_10372893.jpg
光の環、プリズムの撮り方がわかったような気がします。

F値を上げるんですね。

昨日は天気も良く(蒸し暑く)
また珍しく雲が出ていた南京で

プリズムをとる実験。
少し、フォトショップで遊びましたが


ふと思って
モノクロに


d0363415_10373873.jpg
なんか、モノクロの方が
青空の青が
際立つ気がする。

モノクロなのに面白いですな・・。
その感覚







人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-15 10:41 | フォトショップ | Comments(4)

洞窟はっけん?

d0363415_14594313.jpg
フォトショップで遊びすぎかな?
自宅の裏庭の垣根に咲いていた
小さな白い花

名前も知りません

そして、ここまで加工しては
名前は誰にもわからないはず

アリが、花の中央に入っていく感じがしたので

バックが暗いですが、昼間に撮った写真です



[PR]
by yuphotobook | 2017-07-14 15:04 | 写真日記 | Comments(0)

心霊写真?

d0363415_11494698.jpg
あー勘違い勘違い・・・
今まで、何も気にしないでタグに
Lumix DMC-GX7って、
してたけれど、
ネットでチェックしたら
GXとGFは別物だった(^^;

タグに、Lumix DMC・・・まで入れたら
普通にGX7て出ていたから、
「OK,OK」ってクリックしていたよ



南京駐在のノリの良い日本人奥様と
夜遊びをしていて
帰り道に
写真を・・・。


なーるほど・・・。
夏休みとかお盆時期になると
決まってある
「心霊スポット」とか「あなたの知らない世界」なんて
小学校の頃、怖いもの見たさで見ていたけれど


こーやって心霊写真を撮るんだ・・・。
霊能者はたぶん「浮遊霊」っていうのかな?

でもシャッタースピードと車のテールランプとかそういう
問題ですね

そういえば、シャッタースピードで遊べば
人間とかも陽炎のように写るはず・・・。


なーんだ
子供の頃は、夏休みのお約束で
見ていた「心霊番組」とか「怪談話」
そして
お決まりの
「夜怖くて寝れなーい」
「一人で夜中トイレ行けなーい」
(昭和の一般家庭の家のトイレは一つで便座ではないし【水洗だよ】
実家の家族の寝室は2階でトイレは1回でした)
種明かしを知っていれば
なかったな・・・。





(注)根が怖がりなので心霊スポットなどの情報はいりません
幽霊とか宇宙人とかはいないと信じているけれど、
いたら怖いだろうなーと思うとこの歳でも
「お化けが出るかも」と思って
寝れなくなる40代です
(心はいつも永遠の35歳です)



人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-13 12:05 | 写真日記 | Comments(4)

mini lover

d0363415_11003906.jpg
ここ何日か天気のいい
南京

我が家の近所に
赤のMinilover

Minilover好きなんですよね。
ただ、旦那様は自動車産業勤めのお方
この車を乗ることはないでしょう。

Photoshop Elementsで遊んだんだけれど
この編集、私は好きなんだけれど
私の写真の先生は

たぶん・・・、嫌い
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン




人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-12 11:06 | 写真日記 | Comments(2)

光の環

d0363415_01281839.jpg
光の環を
太陽から得るために
撮ってみる

絞るのか絞らないのか
いまいちよくわかっていない私

ちょこっとフォトショップでお遊び

d0363415_01295338.jpg
南京にて、
久しぶりに雲が出たので
近所で、パッチリ


白黒でも
青い空と白い雲が
感じればいいのだが・・・。



人気ブログランキングへ
[PR]
by yuphotobook | 2017-07-11 10:26 | カメラ | Comments(2)

写真日記です。当ブログの写真の無断使用を禁止します


by yuphotobook