マクロレンズは楽しい

d0363415_17285255.jpg
カメラ技術はまだまだだけれど

マクロレンズって

とればとるほど

面白い効果がでて

私はすきです。

花を撮るだけでなく

上の写真のような

ハンドスピナー(日本語でなんていうのでしょう)も

面白く撮れました。

フォトショップで少し加工はしていますが・・・。


フォトショップエレメンツ

使いこなせば面白いけれど

私は使いこなせてないと思っています


d0363415_17291213.jpg
マクロレンズとフォトショップの

加工で面白い効果が出る

素人カメラマンにはうれしい限りです。






















写真ランキング
[PR]
# by yuphotobook | 2017-05-26 17:34 | フォトショップ | Comments(0)

写真講座の先生

d0363415_16481029.jpg
今、夢中で通っている講座が


週一日、一回2時間の


「クリエイティブフォトグラフィー」の

上級者コース


息子の通っているインターナショナルスクールが


保護者のために、開いている


講座の中の1つです。

この前は

「クリエイティブフォトグラフィー」コースの

初心者コースを、私は受けました。


講座は息子の通う学校と同じように

一学期間ありました。(今のコースも同じです)



初級者コースが終わり、

次のコースも同じ「初級者コース」を

リピートしようかなと思ったのだけれど

「あなたは初級者コースを終わったので、上級者に行きなさい」と

いわれたときは


『私大丈夫かぁ』と思いましたが

定員の関係などで、上級者コースに入りました

だけど、まだまだ技術は

初級者だと思っているんだけれどね。



私達の先生が、息子と同じ学校に通っている

保護者で、プロのカメラマンです

私は彼女の作品が大好きです。


著作権の関係上ブログには載せられませんが・・・。




さて、この先生、ミセスL

彼女はフランス人です。

正確には、イタリア系フランス人。


彼女の英語がかなりなまっています。



時々、「わからなーい」って思う時もあります。

フランス語なまりの英語・・・。

フランス人の常としてHは発音しないので、

彼女が意識していないと、頭文字にHが付いた言葉は

発音されていません。


そうすると、私にとって第二外国語はお手上げですが


今は便利な時代なので、スマホの辞書アプリで検索。



d0363415_16135537.jpg
先日の、レッスンの時

日本語の「ボケ」(写真用語です)

これが、写真家の中では

「共通用語」だそうです


英語で書くと

「Boh keh」

そして、ミセスLが発音すると

不思議な感じ

Hの音が、清音だけれど残っています。


なんか、高貴な感じの

「Boh Keh」です。

























































写真ランキング
[PR]
# by yuphotobook | 2017-05-25 15:29 | 写真日記 | Comments(0)

花の命は短し

d0363415_16482371.jpg
「花音痴」の私で

花の名前は片手で数えるぐらいしかわかりません。




上の写真はモノクロにしたのですが


花びらは鮮やかな黄色でした。


花の中央の部分




花粉(?)の場所は


黄色ががかった茶色。



それを白黒にしてみました



そうすると花の中央が



小さな宇宙のようになって




面白いです。











d0363415_16481858.jpg

この花は「しろつめ草」だった気がします。




茎を折ると白い汁がでます。








小学生のころ、お金がなくて






母の日にこの花を贈った覚えがあります














































写真ランキング
[PR]
# by yuphotobook | 2017-05-23 16:55 | 写真日記 | Comments(0)

写真日記です。当ブログの写真の無断使用を禁止します


by yuphotobook
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31