南京の曼珠沙華

d0363415_15065012.jpg
南京の私たち家族が住んでいる場所にも
彼岸花を見かけました。

オーストラリアでは見かけないので
なんとなくうれしい

英語名は
Lycoris radiataなんですね

彼岸花科があるなんて知りませんでした。

私達祖母の時代は、彼岸花は
「不吉な花」でした

祖父母に言われていたのは
「彼岸花を持ち帰るとその家が火事になる」とか
「死人が出る」とか言われておりましたが

だからなのか、彼岸花の赤は
情念のようなものを感じます

d0363415_15064068.jpg
(F値が甘いのかな?マクロで撮っているんだけれど)

彼岸花の花言葉は
情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
だそうです。

花言葉も情熱的ですね

でも、彼岸花に
白色や黄色の種類の花があるとは
知りませんでした

d0363415_15062792.jpg
若い世代はわかりませんが
彼岸花ときいて
「曼珠沙華」という
昭和のアイドル
「山口百恵」の歌を連想しますが

私、この歌知らないんですよね

山口百恵といえば
70年代生まれにとって
山口百恵は
引退間際の彼女しか知らないので

d0363415_15063581.jpg
しかし、この花・・・。
撮るのが難しい。

今週の宿題のテーマが
Framing is cutting
The effect of frame in frame

上記の写真で
Framing is cucttingの
条件は満たしているんだろうか???




人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuphotobook | 2017-09-18 15:21 | 写真日記 | Comments(2)

飛ぶ

d0363415_22195178.jpg
息子に飛んでもらいました

もうちょっと右によってとればよかったかな?



人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuphotobook | 2017-09-17 22:23 | 写真日記 | Comments(0)
d0363415_23352390.jpg
南京の街にある、Apple Storeです

日本でも、オーストラリアでも、そしてここ南京でも

Apple製品はベラボーに高い

だけど、南京のApple Storeの建物は
写真を撮るもには面白い場所

d0363415_23361504.jpg
社員教育がいいのか
珍しく、親切なApple Storeの店員

今度は夕方、写真を撮りに行きたいと思っている私です






今回のBGMは
かまやつひろしの「ムッシューかまやつひろしの世界」より
加藤和彦さんとコラボの
「僕のハートはダン・ダン・ダン」

今聞いても新しいと思っています
(私何歳だ?)

近年、私の大好きなアーティストが亡くなって悲しい限り
ムッシューもなくなり本当に悲しい次第

d0363415_23355797.jpg
(画面はお借りしております)

私の中で
2番目にお会いしたい有名人です。

一番は
デビット・ボウイですが
彼も亡くなってしまいました

そうすると存命している人で
会いたいのは

・・・・、いないなぁ・・・。




人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuphotobook | 2017-09-16 23:45 | 写真日記 | Comments(2)

写真日記です。当ブログの写真の無断使用を禁止します


by yuphotobook
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31